
オペラ歌手になれるかな

オペラ歌手を目指すソプラノ 上原悠希のブログ

オペラセミナー音節とアクセント

コレペティトール香川紀恵先生のオペラセミナーに行ってきました。

第2回目です。

 

オペラセミナー - 声楽家育成コーチ コレペティトールの香川紀恵

 

歌詞は韻文で、音節によってアクセントの位置が決まっているというお話しです。

 

音節とアクセントの関係なんて全く知らなかったので、

第1回目に受講したときの衝撃は大きかったです。

 

何それ?初耳なんですけど!!

音大出てるのに~!!

でした・・・

 

その他、ヨーロッパの音楽院では「知識」として教えられていることを知らないために、留学した日本人が「才能がない」と勘違いしてしまう例など

大変、勉強になりました。

 

香川先生はと~ってもチャーミングで素敵な方。

専門家以外にも分かりやすく説明するのがお上手です。

ご自身が苦労して勉強なさったことを惜しげもなく伝えてくださいます。

また次回も参加したいと思います!

f:id:yuki-uehara-1319:20161127082308j:plain