オペラ歌手になれるかな

オペラ歌手を目指すソプラノ 上原悠希のブログ

勝手に!歌いやすい言語ランキング

現在練習している曲は

 

中田喜直 作曲 「さくら横丁」

ドニゼッティ 作曲 歌劇≪シャモニーのリンダ」より「この心の光」

 

さくら横丁は、本当に風情があって美しい曲ですね。

日本歌曲の中で一番好きかも。

中間部の桜の花びらが舞い散るような音形が好きです。

歌うのが難しい部分でもありますが。

 

日本歌曲は本当にごまかしがきかないので

(いえ、当然、どの曲もごまかせないのですけれども)

はっきりと発声やら解釈、音楽性が出ますよね。

 

そして日本語で歌うのって難しい。

 

勝手に歌いやすいランキングとしては

1位イタリア語

2位ドイツ語

3位英語

4位日本語

5位フランス語

ですね。

 

シャモニー歌っているとイタリア語は本当に発声の妨げにならないなって感じます。

そもそもベルカントというのはイタリア生まれ

イタリア語に合わせてできているんでしょう。

 

さあ、練習練習。

皆さま良い一日を!!

f:id:yuki-uehara-1319:20161207102419j:plain