
オペラ歌手になれるかな

オペラ歌手を目指すソプラノ 上原悠希のブログ

歌詞を覚えたい

演奏家に必要なもの

おはようございます。

今日の東京は温かいですね。

 

12月1日の演奏会が近づいてきて、どきどきの毎日です。

 

 

さて、わたくし、歌詞を覚えるのに苦戦しております。。

 

ああ、暗記パンと翻訳こんにゃくが欲しい。

どうしても欲しい。。。

 

手に入りそうにないので・・・

自分の覚えられないポイントを分析してみました。

 

①日本語より他の言語が覚えにくい

②同じメロディーで違う歌詞が覚えにくい

 

よって、

①意味が分かっている方が暗記しやすい

②メロディとセットで暗記するほうがしやすい

 

と分かります。

 

で、対策は

①外国語の歌では単語一つ一つの意味を理解して歌う

  フレーズ毎の対訳ではだめ

②一番なのか二番なのか・・・間違えないように全体のストーリーを追いながら歌う。映像化しておくと覚えやすい。

 

③あとはひたすら書いて暗記

 

そういう訳で、夜な夜な受験生の様に歌詞を書き出して覚えています。なぜなかなか覚えきれないのかしら・・・

暗記力アップしたい今日この頃です。

 

どうやら私は、

暗記に関しては目で覚えるタイプのようです。

他に、

耳で覚えるタイプ、

身体で覚えるタイプ

があるそうです。

 

皆さんはどのタイプですか??

f:id:yuki-uehara-1319:20161114094819j:plain