読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オペラ歌手になれるかな

オペラ歌手を目指すソプラノ 上原悠希のブログ

贅沢な練習

昨日はピアニストであり、友人でもある方に

練習の為に伴奏をしてもらいました

本番とは違うピアニストの方です。

(本番ピアニストは遠方にすんでいらっしゃいます)

 

 

なんて贅沢なんでしょう!!

練習で伴奏つけてもらえるなんて

 

彼女は「勉強になるから」

と言ってくれてますが

 

本番も近づく中

伴奏ありで歌えるなんて

本当にありがたい

 

一人で練習していると

ついつい

た~っぷり息を吸って

し~っかり準備ができてから歌う

なんてことになります

 

何がいけないかというと

それだけやっていると

実際に伴奏と合わせたときに

自分が入るまでに

準備が間に合わない

とかあるんです

(だめじゃん!!)

 

 

あ、こんなに時間ないんだ!

とか、

ここは早めに切り上げて一瞬で吸って

とか

 

慣れてる方には当たり前の事なんでしょうが

 

ぶきっちょの私には

本当にありがたい練習でした

 

本番もピアノソロとは違い

声楽は一人ではできないですから

少なくとも伴奏者がいて

 

12月の尾崎記念ではヴィオラも共演です

 

色々頭に入れて歌わないとね

 

練習しながら

なんて恵まれているのかしら

と感謝でいっぱいでした

 

今日も良い一日を!

f:id:yuki-uehara-1319:20161109081251j:plain