オペラ歌手になれるかな

オペラ歌手を目指すソプラノ 上原悠希のブログ

感情に溺れたらおしまい

おはようございます。 爽やかな秋が続く東京です。 少しずつ木々が黄色く変化して なぜか紅葉の季節に寂しい気持ちになります。 こんなに綺麗なのに。 大好きな夏にお別れするから? それとも日が短くなるから?? さて、昨日のオペラの授業のお話。 「フィ…

蠍座の女

わたし乙女座なんですけどね。 月星座ってご存知ですか? 知らないよ~という方はぜひ調べてみてくださいね。 生まれた時間が分からないと調べられないけど、 母子手帳見て 生まれた日によっては、朝昼晩くらいざっくり分かれば大丈夫です。 月星座を知るこ…

Piolavoce ピオラヴォーチェ

ユニット命名しました(^^♪ Piolavoce~ピオラヴォーチェです。 piano viola voce(イタリア語で声、という意味) piano 中原聖子 viola 宇田川夢佳 voce 上原悠希 名前が長いからと ピオラと省略すると私がいなくなってしまうので 省略しないでくださいね(笑)…

メイクの授業

おはようございます。 昨日は昼夜合同授業でダンスとメイクでした。 厳しい授業が多い育成部ですが この二つは、ほっこりお休みタイムといったところ ダンスでは足がこんがらがったり 手足が一緒に出たり ワルツステップでターンの逆回りができなかったりと …

和みのヨーガをやってみた

こんにちは 朝晩はすっかり秋の気配ですね。 もうすぐアンサンブル試験があるので育成部の皆さんと楽しく厳しく試行錯誤しております。 表現って本当に難しいですね。 今、私がぶつかっている壁は(笑) 脳内自己完結。。。 オペラのシーンで、 ここはこういう…

誕生日に寄せて

明日、9月3日で36歳になります。 誕生日ということで、この激動の一年をざっと振り返りたいと思います。 この一年ほど変化の多い年はなかった。 小学校から大学までの進学 就職、結婚、出産 と、それはそれで大きな選択であり、変化であったのだけれど …

雑念なく歌うって気持ちいい&鎌倉文学館 漱石の手紙展

すっかりお久しぶりになってしまいました。 実は育成部の試験で緊張しすぎて大失敗という 学生のようなことをやらかしてしまって かなり落ち込んでいたのです。 失敗したといっても 歌詞が飛んだとか、音を間違えた という訳ではありません。 むしろ、歌詞を…

映画「美女と野獣」実写版見てきました。

// // // 日曜日が雨だったので、久しぶりにサッカーじゃない休日を過ごしました。 小学生の息子と二人で「美女と野獣」を観に。 娘は「怖いからいかない」と言い張り、ディズニー全く興味なしのパパとお留守番。 わたし、どうしても字幕で観たかったので「…

もう夏至!!

大変ご無沙汰しております。 育成部に入って、あっという間の日々でした。 オペラの授業だけでなく、演技、日舞、日本歌曲。 さらに師事している先生の発表会に出演したり 私のお教室のレッスンもあり 子どもの学校行事あり 激動の日々でした。 日舞の様子は…

「演技」ってイメージと違う!

演技の授業というものを初めて体験しています。 私のイメージこんなでした。 鬼演出家「こら~!なんだなんだ!!なってない。そんなんじゃ全然伝わらないぞ!!やめちまえ、この大根役者!!」 (笑) 実際の授業の内容を大まかにいうと 「力みを抜いて。自分…

譜読みしてます

すっかり更新が滞っております。 何をしていたかと申しますと ひたすら譜読みしております。 「フィガロの結婚」の2幕をお勉強中。 レチタティーヴォはなんて難しいんでしょう!! でも楽しい。 うまく感情と言葉と音楽がはまった!時は本当に気持ちがいい…

12月1日尾形記念コンサートYoutube

もうだいぶ昔の話のような 気がしてしまう。 12月のコンサート! ご来場くださった皆様。 本当にありがとうございました。 初めて有料で出たコンサートで プレッシャーで震えがとまりませんでした。 サロンコンサートで、 お部屋いっぱいに入ってくださっ…

レチタティーヴォ・セッコに悪戦苦闘

まずは、レチタティーヴォ・セッコって何? という方に。 オペラのアリア(歌)ではなく、「台詞」で 音が決められた台詞という感じです。 セミナーで取り上げられた教材はこちら モーツァルト作曲”ドン・ジョヴァンニ”より 「手を取り合って」の前のレチ。 …

イメージコンサル大反響

前回記事で紹介した小林由梨奈さんのイメージコンサルティングが、私の周りで大反響です。 yuki-soprano-1319.hatenablog.com すでに3人がお申込み。 興味あります、という方も何人も。 皆さん自分に似合う色で悩んでいらっしゃるのですね。 ママとして集団…

春爛漫!似合う色を知って新しい私

春ですね!! 似合う色を知るだけでびっくりするほど 顔色が華やかになる体験をしました。 まさに別人。 わたし、ベージュが似合わないと心から信じていて グレーやネイビー、黒を着ていました。 服は青系なら安心!! だったのに イエローベースで透明感の…

ピアノ教室の発表会と由梨奈ちゃんの記事

私が教えているピアノ・声楽教室の発表会 26日に無事開催することができました。 気づいたら第3回!! 生徒も15人に増えました。(発表会参加は14人でした) あんなに小さかった生徒さんたちもとても成長して、立派な演奏。 そんな姿が誇らしく、私が…

藤原歌劇団の研究生に合格しました。

大変、お久しぶりになってしまいましたが 読者の数が減っていなくて、とても嬉しかったです。 やはり減ってしまうと悲しいですからね。 ありがとうございます!!! しばらく更新がありませんでしたが その理由が試験でした。 2月19日に藤原歌劇団の研究…

あら、周りが芸術家だらけ!!

昨日は息子のサッカーの車当番だったのですが 息子のサッカー仲間の保護者の方の芸術家率が高すぎ!! なことに気が付きました。 チーム人数が13人に対して 美大出身が3人 音大出身が4人 クリエイターみたいな方もいて ちょっと趣味で作品売ってます~な人も…

言い訳だらけの自分に絶句

いやはや・・・ 以前ホロスコープにはまったという記事を書いたのをおぼえていらっしゃいますか?? 21日間のメールセッションを終了し、FB電話で元美さんとセッションしました。 楽しく温かくお話して、ああ~楽しかった。 「記事楽しみです~」なんてお…

昼ドラ生演奏版デトックスタイム

前回の記事がオペラって敷居が高いのかな~ という誤解を招いてしまったようなので訂正です。 率直な疑問・感想、ありがとうございます!! とても参考になります。 私が書いたのは演じる側の話で、聴いてくださる方は気軽に楽しんでくださいね。 ブログ読ん…

「会えない切なさ」と「愛する決意」

~我が身を包むそよ風が あなたの溜息のように思われる~ ベッリーニのオペラ「カプレーティ家とモンテッキ家」より ジュリエッタのアリア「おお幾度か」 シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」の元となったイタリアの物語を題材にしたオペラの中のアリ…

感情と冷静さと

テクニックばかりに気が行くと つまらない演奏になるでしょうし 感情にのまれると 演奏が破たんしますよね このバランスが難しいですね~ 私の鬼門? Sospir(溜息) 支えがぬけがち。 なんで?? 頭に「溜息」イメージつけすぎなんでしょうね。 このバラン…

みそさざい

5月の門下発表会で 「みそさざい」という歌曲を歌います。 みそさざい、とはなんぞや?? サザエさん?? 答えはコチラ 鳥ちゃん。下のサイトで鳴き声を聴けます。 www.suntory.co.jp 小さい鳥で、高い声でさえずります。 ご想像通りコロラチューラ系の曲で…

すっかり忘れたイタリア語・・・

ええ、大学で勉強しましたよ。イタリア語。 やったよね、確かにやったよ。 イタリア語検定4級取りました(しょぼい) それがいまや なんということでしょう!! 完全に忘れた! 2回の出産で脳みそから飛んで行ったに違いない!! さあ、教科書を探して 不…

イメージコンサルタント 小林由梨奈さんとの出会い

舞台に立つには自分の事を知り 自分の魅せ方を知るのも大切なこと そんな私に素敵な出会い イメージコンサルタントの小林由梨奈さんです。 彼女との出会いは以前紹介した金子元美さんの占星術ブログで 由里奈さんの記事を読んだことがきっかけです。 kyotoag…

耳をすまそう

レーシックをして視力が急によくなったので 近くを見るのが逆に疲れます あとこの視力を維持するために できるだけ遠くを眺めるようにしています。 電車でも本を読んだりスマホをみないで 視力回復タイムということで遠くをぼんやり眺めています 道を歩くと…

ニューイヤーオペラをやっとテレビで見る

タイトル通り今やっとニューイヤーオペラをテレビで見ました。 年末年始はバタバタで やっと通常営業でしょうか。 今回のニューイヤーには大学の先輩の西村悟さんが出演されていました。 すごいな~ すごいな~ と感心しきり。 声も豊かで 見た目も華があり …

快適です

どきどきでいっぱいのレーシック手術 その後、快適に暮らしています。 手術直後は目が沁みて 玉ねぎ切るとしみるかんじ。 帰宅するのに一瞬目を開けては数歩歩き 一瞬目を開けては数歩歩き のノロノロさんで帰って来ましたが 翌朝からはもう大丈夫 念のため…

レーシックしました

目を疲れさせてはならないそうなので 今週のブログはお休みさせていただきますね~ 今日も良い一日を~☆

ごめんね。リュー。やっぱりあなたが大好きです。

先日、リューの記事を書いて リューのことをさんざん批判しておいて・・・ 私、今日レッスンでこのリューのアリア「氷のような姫君も」を歌っていましたら もう、 「なんて美しんだ~!!!」 って感動しまして。 彼女の心の清らかさが音楽ににじみ出ている…