
オペラ歌手になれるかな

オペラ歌手を目指すソプラノ 上原悠希のブログ

言い訳だらけの自分に絶句

いやはや・・・

以前ホロスコープにはまったという記事を書いたのをおぼえていらっしゃいますか??

 

21日間のメールセッションを終了し、FB電話で元美さんとセッションしました。

 

楽しく温かくお話して、ああ~楽しかった。

「記事楽しみです~」なんてお気楽に掲載OKしましたらね

実際の記事見て!!!!!!!!

こ、これが私。。。絶句。呆然の真実の姿。。。

 

元美さんの記事うんぬんではありません。

確かに私が発した言葉。

ほぼほぼ言い訳、しかも甘ったれ。。。

めぐまれてるのに必死に悪いところを荒探し

ひたすら逃げ道作ってる。

あれこれだからダメ。こうこうだからできなかった。

のオンパレード。

 

そりゃ、あんただめでしょ~!!

こうして客観的に(他人事のように)ながめることで

初めてわかることってあるんですね。

 

以下のリンク読んで私を嫌いにならないでくださいね。

嫌われたらわたし泣くよ。絶対泣くよ。

記事の一番下に私自身の感想がアップされていますので

最後までお読みいただけたら幸いです。

 

そして、元美さんの愛情、確かに受け取りました。

愛に応えるべく、結果出します。

最後まで見捨てず伴走してくださいませ。

 

kyotoagnih.com

昼ドラ生演奏版デトックスタイム

前回の記事がオペラって敷居が高いのかな~

という誤解を招いてしまったようなので訂正です。

率直な疑問・感想、ありがとうございます!!

とても参考になります。

 

私が書いたのは演じる側の話で、聴いてくださる方は気軽に楽しんでくださいね。

ブログ読んでオペラに興味をもっていただけるのは、

本当にうれしいです。

 

 

私が思うにオペラは「昼ドラ生演奏版」です(笑)

題材は「欲望」「執着」「どっろどろ」が多いです。

そしてそれがオペラの楽しいところ。

 

登場人物は「顔なし」みたいなもの。

自分の欲望でがんじがらめになって

身動きとれず苦しんでいる。

もっと欲しい、もっと欲しい。

 

それが「人間だもの!!!」

ですよ。

 

でもね、それを現実社会でやってしまったら

生きていけないでしょ。

だからこそのオペラ。

感情移入して発散しよう!

心のデトックスです!

 

ちなみに私はプッチーニのオペラが大好きです。

心の叫び、欲望のうねり、狂おしい想い。

そして美しい音楽!!

美しい舞台、衣装。

オペラは総合芸術、最高のエンターテインメントです。

 

f:id:yuki-uehara-1319:20170202115350j:plain

自撮りに挑戦。やや緊張。

「会えない切なさ」と「愛する決意」

~我が身を包むそよ風が

あなたの溜息のように思われる~

 

ベッリーニのオペラ「カプレーティ家とモンテッキ家」より

ジュリエッタのアリア「おお幾度か」

 

シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」の元となったイタリアの物語を題材にしたオペラの中のアリアです。

 

大学時代からよく歌う曲ですが

何度歌っても切ない気持ちでいっぱいになります。

 

冒頭の詩は、このアリアの最後で歌われる歌詞です。

ここに夢見がちなお嬢様、ジュリエッタの女としての情念の目覚めが感じられます。

 

生身の人間としての恋の苦しさが歌われています。

 

シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」の物語がこんなにも世界で愛される理由はなんでしょうか?

 

私はジュリエットの教養と詩心だと思っています。

彼女は「一目ぼれ」をするわけですが

しかしロミオという人が自分が愛せる人かどうか

自分の感性と教養の限りを尽くして会話で読み取ろうとしています。

出会いのシーンのセリフも

バルコニーのシーンでもそれが感じられます。

 

私の感性についてこられる人ですか?

という問いかけです。

それにしっかり答えるロミオ 

 

 ジブリ映画の「風立ちぬ」で同じことをヒロインの菜穂子もしていますね

 

ヴァレリーの詩を引用する菜穂子

それに応える二郎

 

"Le vent se lève," 風が立つ

“il faut tenter de vivre" 生きようと努めなくてはならない

 

このシーン

 

ロミオとジュリエットの出会いのソネットとイメージが重なります。

日本なので、うんと控えめですが(笑)

 

で、アリアの話に戻りますが

「おお幾度か」のアリア

詩情たっぷりですね。

そして音楽が美しい

 

恋とは全身全霊を傾けて、心と脳をフル回転してするもの。

そんな恋ができたら幸せですね。

 

オペラの中には、そんな恋が沢山あります。

ぜひ聴いてみてくださいね。


Anna Netrebko, Eccomi in lieta vesta... Oh! quante volte, I CAPULETI E I MONTECCHI

 

 

 

ところで

こんな本を読みました

 

幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

 

 アドラー心理学の本ですね。

この中に「愛する決意をする」という内容が書かれています。

 

主語が「わたし」から「わたしたち」になる「愛」という体験を

男女二人だけの話でなく

全世界に、どのようにひろげていけるのでしょうか

果てしない話ですが

ぜひご一読ください。

 

私の愛は「歌」ですから

「歌う決意」と言い換えられるのかもしれません。

感情と冷静さと

テクニックばかりに気が行くと

つまらない演奏になるでしょうし

 

感情にのまれると

演奏が破たんしますよね

 

このバランスが難しいですね~

私の鬼門?

Sospir(溜息)

 

支えがぬけがち。

なんで??

 

頭に「溜息」イメージつけすぎなんでしょうね。

このバランスを練習しています。

 

まだ絶対的なフォームが確立していないのが

問題なんでしょう。

 

さあ、今日もトレーニング!!

 

最近、息子と一緒にリフティング練習しています。

私は「ワンバウンド・リフティング」という難易度の低い方ですが。

 

これ、けっこう身体のバランスを整えるのに良いトレーニングです。

 

では良い一日を

f:id:yuki-uehara-1319:20170127081743p:plain

みそさざい

5月の門下発表会で

「みそさざい」という歌曲を歌います。

みそさざい、とはなんぞや??

サザエさん??

 

答えはコチラ

f:id:yuki-uehara-1319:20170126074401p:plain

鳥ちゃん。下のサイトで鳴き声を聴けます。

www.suntory.co.jp

 

小さい鳥で、高い声でさえずります。

ご想像通りコロラチューラ系の曲です。

 

LaLa~LaLa~La~~~~~~

最高音はCです。

 

歌い終わると腹筋が・・・

 


Sumi Jo - La Capinera (Benedict)

 

この曲、フルートとソプラノでの演奏なんですが

今回、なんと

大学の先輩のフルート奏者にお願いして共演していただくことに。

 

とっても楽しみです~(^^♪

すっかり忘れたイタリア語・・・

ええ、大学で勉強しましたよ。イタリア語。

やったよね、確かにやったよ。

 

イタリア語検定4級取りました(しょぼい)

 

それがいまや

なんということでしょう!!

 

完全に忘れた!

2回の出産で脳みそから飛んで行ったに違いない!!

 

さあ、教科書を探して

不規則変化を覚え直しだ。

 

そして

Eテレのイタリア語講座を録画しました

 

で、まだ見ていないよ。。。

さあ、さあ、やるぞ~!!

今日からやるぞ~!!!

(自分を鼓舞してます)

f:id:yuki-uehara-1319:20170104084716j:plain

 

日本語訳を楽譜に書きこんだだけでは

歌えません

一つ一つの単語の意味を把握して

一語一語に心をこめるのです~♪

イメージコンサルタント 小林由梨奈さんとの出会い

舞台に立つには自分の事を知り

自分の魅せ方を知るのも大切なこと

 

そんな私に素敵な出会い

イメージコンサルタントの小林由梨奈さんです。

彼女との出会いは以前紹介した金子元美さんの占星術ブログで

由里奈さんの記事を読んだことがきっかけです。

kyotoagnih.com

 

女の私でも惚れ惚れするような美貌と魅力の持ち主

でも中身は男前の有言実行タイプ

しかもとっても気が利くんです。

私ったら、ぽ~っとなってしまいました(笑)

 

実は私も今、元美さんとメールセッション中で

いづれブログに紹介記事がアップされると思いますので

お楽しみに。

 

え?占星術ホロスコープ??

それって何か怪しいんじゃない?

なんて思った正直なあなた!

実は私もそんな風に思っていたんですけど

 

元美さんは下手なカウンセラーよりよっぽど人間を理解できる方。

そして愛があって、だからこそ厳しいです。

でね、自分を知るツールとしてホロスコープはとっても役に立つと思うのです。

 ホロスコープ云々というよりは、元美さんに惚れたってところです。

こういうのは直観ですね。

まあ、怪しむお気持ちはよく分かります(笑)

 

 

話を戻して、、、

二人とも行動力あるタイプなので

早速、赤坂で「うまや」でランチデート

 

その時の様子をブログにアップしてくれました

yurina-magnolia.com

 

由梨奈ちゃん、素敵に書いてくださってありがと~♡

 

イエローベース??

そうなの?

全く理解してませんでしたよ。

 

2月のオーディション終わって落ち着いたら

(無事に受かったら)

由梨奈ちゃんにコンサルお願いしたいと思っています!

f:id:yuki-uehara-1319:20170124100451p:plain

由梨奈ちゃんがブルーベース。私がイエローベースだそうです!

カラー診断と36タイプの骨格診断で

なりたい自分に近づけるみたい(^^♪

 

興味のある方はぜひお問合せしてみてくださいね!