オペラ歌手になれるかな

オペラ歌手を目指すソプラノ 上原悠希のブログ

耳をすまそう

レーシックをして視力が急によくなったので

近くを見るのが逆に疲れます

 

あとこの視力を維持するために

できるだけ遠くを眺めるようにしています。

 

電車でも本を読んだりスマホをみないで

視力回復タイムということで遠くをぼんやり眺めています

 

道を歩くときにも

下ばかりみないで

できるだけ遠くを眺めて

 

ということをしていたら

今までの生活で

目をとても酷使してきたことに気がつきました

 

現代の生活はどうしても目を使いすぎるんですね

 

何にせよ偏りというのは

あまり良い物ではないとおもうんです

 

ですから

目ばかり使わず

耳や身体を使うのはよいと思います。

 

夜になったら

照明をおとして

音楽を聴いてください

 

目を休めて

脳の違う部分を使いましょう

 

耳をすますと

何か目で見るのと違う世界がみえてきませんか?

 

目を休めてみてね

今日も良い一日をお過ごしください

f:id:yuki-uehara-1319:20170124074931j:plain

ニューイヤーオペラをやっとテレビで見る

タイトル通り今やっとニューイヤーオペラをテレビで見ました。

年末年始はバタバタで

やっと通常営業でしょうか。

 

今回のニューイヤーには大学の先輩の西村悟さんが出演されていました。

すごいな~

すごいな~

と感心しきり。

 

声も豊かで

見た目も華があり

オペラ歌手として才能に恵まれていらっしゃいますね。

 

これからがますます楽しみです。

 

 

さて、ブログ更新さぼりがちな

わたくしは何をしているかといいますと

オーディションの準備ですとか

お教室の生徒さんの指導ですとか

ついでに

娘の幼稚園の卒園式での合唱指導もさせてもらっています。

 

昨日は我が家でハモリ部隊の練習会。

全部で9名で歌いました。

合唱経験のある方もいらっしゃいますが

ほとんどは未経験の方たち

 

でもね。

ママ達って本当にハイスペック!!

すぐに飲み込んで

どんどん上手に大変身。

 

それはそうでしょう

普段から

目の離せない子ども達の世話して

家事して

お化粧して

さらに仕事もしていたりするんですから

 

もう脳みそフル回転ですよ

鍛え上げられています

 

園のバザーや行事、また今回の謝恩会でも

ママたちの献身と多才ぶりには目を瞠らされます。

 

謝恩会の合唱、

絶対先生たち泣かせましょうね

 

 

では、皆様よい週末をお過ごしくださいね

f:id:yuki-uehara-1319:20170121065459j:plain

快適です

どきどきでいっぱいのレーシック手術

その後、快適に暮らしています。

 

手術直後は目が沁みて

玉ねぎ切るとしみるかんじ。

 

帰宅するのに一瞬目を開けては数歩歩き

一瞬目を開けては数歩歩き

のノロノロさんで帰って来ましたが

 

翌朝からはもう大丈夫

念のため目を疲れさせないように

パソコン・スマホを控え

外出の時はゴーグルのような保護メガネ

(病院で渡されたもの)を装着し

決して目を傷つけないように~

 

「花粉症ですか?」と聞かれました(笑)

 

病院は「品川近視クリニック」のこちらのタイプ

アマリス750Zレーシック|レーシック手術で視力回復/品川近視クリニック【公式】

 

 

割引も使いましたが、かなり奮発・・・

でも目ですからね!!取り返しがつきませんから頑張りました。

 

検査を沢山、沢山、沢山して

手術して

丸々一日かかりましたが

丁寧にやっていただいたと思います。

それにコンタクトで矯正していた時よりも視界が綺麗に良く見えます。

 

それにしても目の悪い人にとって

視力検査って嫌ですよね

「わかりません」

「わかりません」

って連呼するのつらいです。。。

 

しまいには

検査士に溜息つかれて

 

しょうがないでしょ!

だって見えないんだよ!!!

な気持ちでしたよ。。

 

今後はこの視力をキープできるように

目を酷使しないで

遠くを眺めたりもしながら

生活しようと思います。

 

これでステージでコンタクトがずれる心配もなくなったし

目にごみが入ってつらいこともなくなりそうです!

わ~い!!

 

f:id:yuki-uehara-1319:20161108081352j:plain

レーシックしました

目を疲れさせてはならないそうなので

今週のブログはお休みさせていただきますね~

f:id:yuki-uehara-1319:20161106101918j:plain

今日も良い一日を~☆

 

ごめんね。リュー。やっぱりあなたが大好きです。

先日、リューの記事を書いて

リューのことをさんざん批判しておいて・・・

 

私、今日レッスンでこのリューのアリア「氷のような姫君も」を歌っていましたら

 

もう、

「なんて美しんだ~!!!」

って感動しまして。

 

彼女の心の清らかさが音楽ににじみ出ているんですよ。

 

恋って、当人の魅力の有無よりも好みや相性、縁ってものもありますよね。

 

「彼の勝利をこれ以上目にしないように・・・」

命を絶ってしまった彼女。

泣けます。

アリアのこの部分は、本当に素晴らしい音楽!!!

切なさがあふれ出ます。

 

プッチーニ:歌劇《トゥーランドット》 [DVD]

プッチーニ:歌劇《トゥーランドット》 [DVD]

 

 

 

あ、でも失恋で死んだらダメですよ。

必ずご縁のある方がいるのだから!!

気を強く持ってください。

 

 

で、この曲を、恋を失ったすべての方に贈りたいです

f:id:yuki-uehara-1319:20161128080419j:plain

トリ年ということで

我が家のセキセイインコ

はるちゃんです。

f:id:yuki-uehara-1319:20170107082707j:plain

画像暗くて申し訳ないです~

 

迷い鳥で9月に保護しました。

警察に届けましたが、3カ月間待っても飼い主は名乗り出ず、正式にうちの子になりました。

 

フランス語大好きで、

フランス物を歌うと、興奮して鳴きわめきます。さえずり歌います。

 

音楽好きの仲間が増えました~☆

 

はるちゃん、あなたはいったい何歳なのかしら????

どんなに自己犠牲しても報われない愛、だけどなんだか気持ちいいのはなぜ?

5月の門下発表会にむけて

 

プッチーニ作曲 歌劇「トゥーランドット」より

リューのアリア「氷のような姫君も」

を練習しています。

 

↓↓↓ざっくりあらすじ

 

美しいが恐ろしいトゥーランドット姫は

求婚者に3つの質問をだし、答えられない者の首をはねてしまいます。

 

カラフ王子は姫に一目惚れし、質問に挑み見事に3つの質問に答えます。それでも結婚を嫌がる姫に今度はカラフ王子が質問を出します。

「私の名はなんでしょう?」

 

カラフ王子の女奴隷で王子に恋するリューは王子の名を言うようにと姫に拷問され、王子の名前を言わないように、姫と結ばれる王子を見ないで済むようにと、自らの命を絶ちます。

 

リューの死を見てショックを受ける姫は、さらに王子にキスされ、自ら名乗られて、すっかり恋に落ちてしまい、

「彼の名は愛です」と答えて大団円。

 

というすさまじい内容のオペラ。

荒川静さんがトリノ五輪で滑った曲「誰も寝てはならぬ」はカラフ王子のアリアです。

 

それにしても可哀想なリュー

こんなに愛しても尽くしても

王子はちっとも愛してくれません。

 

でもこのアリア、歌っていて、と~っても気持ちがいいんですよ。

なんでしょう自己犠牲に陶酔しているのが気持ちいいのかな。

 

 

ところで、なぜリューは王子の愛を獲得できないのでしょうか

奴隷だから?

 

愛は与えるほど返ってくるじゃなかったの?

 

 

私の感想としては

 

リューのパーソナリティは

自分が奴隷で愛されるはずがないって思い込んでいて

 

いいの。一生彼をみつめていられるなら・・・

私と彼が釣り合うはずないもの・・・

尽くして尽くして、彼が幸せならいいの・・・

 

そんな女性。

 

・・・うん、私なら好きにならないかなっ!!

 

 

いいじゃん奴隷でも

王子様が好きです~!!!!って素直に表現したら。

だってアイーダは(本当は王女だけど)奴隷でもラダメスに愛されてるのに。

それはやっぱり「自分は王女」という確信が自信を与えているからなんでしょう。自己評価の高さが違う。

 

恋の成就の為には、まず自分を愛すること。

そんなリューのアリアでした。

 


プッチーニ 《トゥーランドット》「氷のような姫君の心も」マリア・カラス